0.おことわり
この文章は
・PJCS予選を突破するため
・昨年から変化した僕の思考をまとめるため
という視点で書いています。ランクマッチで上位を目指す場合や、僕よりポケモンが上手い人たちがやっているポケモンはまた視点が違う場合があります。ご了承ください🙇♂️
1.はじめに
・命中率90%の技を10回打てば1回外れる。
・命中率80%の技を10回打てば2回外れる。
これだけ見ればまあ当たり前ですが、
・命中率90%の熱風を両方に外す(1%😡)
・命中率80%の木枯らし嵐を両方に外す(4%💢)
・そっちじゃない😬
・当ててたら勝ち盤面でちゃんと外す🤪
これらが起こると冷静さを失うことがあります。This is the ポケモン👍!
この精神の乱れは、短期集中型のPJCS予選では命取りとなります。
2.「精神の乱れ」という敵
ランクマッチに挑む場合、目指す順位にもよりますが、基本的には精神の乱れはそれほど致命的な影響は及ぼさないと考えます。
・今日は休んでまた明日対戦する
・xなどで愚痴を吐く
・膨大な対戦数で確率を収束させる
・今期は諦める
最終日などになると話は別かもしれませんが、有効とは言えないまでも致命的にはならない対処法があります。
しかしこれがPJCS予選となると話が変わってきます。
・3日間45戦しかないため、確率が収束しない
・1敗が重く、外しを警戒してプレイングがブレる
・諦めたら次は1年後
冷静であればやらないような命中率を意識しすぎたプレイング、1年間を棒に振るような確率の下振れへの落胆、格下に取られる莫大なレート…
そんな経験があります…。
3.確率と向き合う
予選に向けて、僕は確率と向き合いました。選択肢は下記①〜③が思い浮かびます。
①命中率の99未満の技を採用しない
②外すことを前提とする
(1)外しても勝てるような構築
(2)3回の予選があれば1回は上振れるでしょ
③日頃の行いを良くして当てる※
※③は論外
①命中率99未満の技を採用しない
・PJCS2023の時の僕
今日95のプレッシャーに負けて1試合落としたので、自分ルール確認。
— POKEpapa(バトルフォルム) (@masatoshivmax) 2023年2月14日
100は押してよい。
95は押した方がよい。
90は押さない方がよい。
90未満は広角レンズがある時のみ採用してよい。
レギュC合体しない毒寿司です。ほぼ命中100で構成してあります。どうしても採用したかった熱風には広角レンズを持たせて命中を99%まで上げました。濁流と流星群を持つシャリタツはほぼ選出しなく、「呼び水」が採用理由なので良しとしました。
◯もちろんですが技外しによる負けは1つもありませんでした。
▲構築の幅が非常に狭まります。
②外すことを前提とする
(1)外しても勝てるような構築
前提:予選突破の目安となる勝率75%を目指します
命中90の技を採用する場合、
・10勝3敗(勝率76%)できる力のある構築が、命中90の技を採用していることにより勝ち試合10のうち1試合落とし9勝4敗(勝率69%)となる←予選敗退
・13勝3敗(勝率81%)できる力のある構築が、命中90の技を採用していることにより勝ち試合12のうち1.2試合(約1試合)落とし12勝4敗(勝率75%)となる←予選突破
したがって、練習段階で「命中90の技を全当てすることができれば8割勝てる」を、構築の完成基準とします。
(勝率8割はぼくにはちょっと難しい😓)
(2)3回の予選があれば1回は上振れるでしょ
※PJCS2024の時の僕
この1年間の僕の成長
— POKEpapa(バトルフォルム) (@masatoshivmax) 2024年1月18日
・命中90を採用できるようになった
前提:予選突破の目安となる勝率75%を目指します。
命中90の技を採用する場合、
・10勝3敗(勝率76%)できる力のある構築が、命中90の技を採用していることにより勝ち試合10のうち2試合落とし8勝5敗(勝率61%)となる←3回中2回の予選敗退
・10勝3敗(勝率76%)できる力のある構築が、命中90の技を採用しているがたまたま全部当てた←3回中1回の予選突破
運ゲでしょうか?(運ゲです)
これの何が良いかというと、準備段階から確率と向き合うことによって、「精神の乱れ」という敵を受け入れ、勝利していることです。
「精神の乱れ」による不自然な命中安定技の選択、踏み込むべきところで踏み込めない、弱気なプレイング、荒れたプレイングを回避することができます。
だって外すことを前提として技を打っているのですから😤
あ、その技の威力0です pic.twitter.com/FmczfqLnOg
— POKEpapa(バトルフォルム) (@masatoshivmax) 2023年11月19日
木枯らし嵐は威力0の技だと思って撃てばいいの境地
— POKEpapa(バトルフォルム) (@masatoshivmax) 2023年9月20日
ハイドロポンプ(威力0)撃って負け=負け
— POKEpapa(バトルフォルム) (@masatoshivmax) 2024年1月4日
ハイドロポンプ搭載してなくて負け=負け
よって、
ハイドロポンプ(威力0)撃って負け=ハイドロポンプ搭載してなくて負け
4.終わりに
負けたくないです。
技は外れます。
急所に当たります。
外したけど勝ちました。
相手が外してくれて勝ちました。
当たってたら勝ってました。
当たってたら予選抜けてました。
1年間の努力、その精神の乱れで台無しにする?
下振れたから諦める?
運が悪かったから負けた?
勝ちたいです。